ミャンマークーデター2年 告発者の資料から考える日本のODA

告発者の資料を読み解く中で
堀潤 Jun Hori 2023.02.02
読者限定

 あの日から2年が経った。

 2021年2月1日午後。私の携帯電話のメールに3分ほどの短い映像がメッセージと共に送られてきた。映像を再生すると、現場は薄暗い建物の中。数秒後、威圧的な声をあげながら軍服をきた兵士たちが、銃を握り締め土足で室内に次々と押し入ってきた。「大臣はどこだ?」「大臣を出せ」と女性たちを尋問。「ここにはいない」「外出している」と返事をすると、兵士たちはさらに奥の部屋を物色し始めた。映像は終始ローアングルで、兵士たちに気付かれないよう注意した隠し撮りだった。ミャンマーでこの日の未明に発生した軍のクーデターの様子を記録した現地映像だということがすぐにわかった。日本にいながら、現場の生々しさと暴力で歴史を歪める緊張感に、見ている私も身体が強張った。

 映像を送ってきてくれたのは意外な人物だった。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、12097文字あります。
  • 世界で深まる「分断」。それはミャンマーでも起きた
  • 鎮圧ではなく虐殺 目を逸らしてはいけなかった2ヶ月間
  • ミャンマー市民の声をどう伝えるのか?メディアの課題
  • 私たちが知るべきミャンマーでのODA 告発者からの資料

すでに登録された方はこちら

読者限定
ドイツは最大規模のストライキで空港停止 賃上げ要求はフランスでも「我々...
読者限定
シリア人ジャーナリストの涙 孤立するシリア北西部、現地からのSOS 福...
読者限定
世界の飢餓人口が急増 食料の奪い合いで紛争が始まっている
読者限定
安保3文書 なぜもっと語らない?「私たちが読むべき」伝わっていない13...
読者限定
再びこの国の「プロパガンダ」が注目されるいま、ナチスドイツ、大日本帝国...
誰でも
静岡台風被害その後 伝えられていない現場の苦悩